登ってきましたヤビツ峠

@ヤビツ峠

1月14日雪の残る中初めて登頂したヤビツ峠。今日は約3か月ぶりに会社の同僚3人(プラス1人は名古木で合流)で再度挑戦してきました。しかもカンパニーストアで購入したロゴ入りのチーム(?)ジャージをみんなお揃いで。なんかホントのちゃんとしたチームみたい。:-)
往復120km近い道のりなので、峠を登る前にも結構足を使ってるけど、前回の極寒に比べればとても気持ちいい季節。10月にチャリを買った私にとってはすべてのシーズンが初体験だけど、今はかなりいい季節に違いない。
前回のタイムは名古木から 50分。今回は少し先の ampm から TT。前回は前半蓑毛の激坂を akirasek についていこうと無理したことがたたり、途中から回せない踏めない散々な状態だった。今日の結果は、ampm から 38分1秒。名古木から約3分とすると、前回から 9分もタイムを短縮することができた計算になる。何はともあれ結果がよくなっていて少しホッとした。
でも今日の反省点というか課題はまだいろいろとありそうだ。蓑毛で akirasek にあっさり引き離されたのは大目に見たとしても(想定範囲内...)、その後が思い描いていたようには伸びなかった。斜度がゆるくなったときはシフトアップしてガンガン回して加速し、斜度のきつい坂やコーナーはダンシングでパワフルに乗り切るというのがおおまかなイメージだった。もちろんケイデンスはキープ。そしてラスト1〜2kmはラストスパートで限界に挑戦する予定が、ampm からの距離を勘違いしてしまい、あと1.5kmくらいかなと思い加速し始めたらすぐにゴールしてしまった... アホだ。:-(
6月1日の Mt.富士ヒルクライムまでは、最低月1回峠に行こうと計画している。今日が今月分ということになる。みんな家庭持ちなのでこうやって週末に揃って家を空けるのはなかなか難しい。でもすごく健康的で楽しい。なので暖かく見守ってください > ご家族の皆様 (^^)