10速化計画

Blackcomb2008-04-03

2月くらいからだろうか、自転車のリア10速化を考え始めた。
ある程度登りが続くときにギヤを徐々に落としていくのだが、どうしてもギヤがガクっと軽くなりすぎてケイデンスが合わなくなるときがある。速度をキープしようとするとかなりくるくると回さなくてはならず、それはそれでつらい。仕方がないのでシフトアップすると今度は重くて足に負荷がかかり過ぎ長続きしなくなる。非力と言ってしまえばそれまでだが... (汗)
今は Tiagra 9速で 12-25T なのですが、12-25T はとりあえずそのままか 12-23T でクロスレシオの 10速にしたいと計画中。この自転車を購入する時も 105 にしたいと最後まで悩んだ末、将来アップグレードしたくなったらすればいいということに落ち着き断念したわけである。それが半年もたたないうちにやって来ようとは...
先日 Notta Cycle で相談したところ、どうせなら Ultegra にしちゃおうとアドバイスされ、価格差を考慮しても長い目で見ればそちらの方が確かにいい考えだ。そこで今頭の中は Ultegra SL でいっぱいになっているわけだ。
最低限交換すべきは、スプロケットSTIレバー、リアディレイラー、フロントディレイラー、チェーン。10速化と直接は関係ないが出来ればブレーキも交換したいところ。コンポーネントの顔となるクランクセットについては、値段が高いし、とりあえず今のものがそのまま使えるので今回は見送ることになるだろう。
計画はかなり詳細まで落とし込んだ。残された最大の問題は、承認を得ることだ... (^^;;