Super High Material CD - SHM-CD

SHM-CD

Super High Material CD (SHM-CD) なるものが出たらしい。SACD のような新種のフォーマットなのかと思いきやそうではなくて、通常の CD 素材とは異なるポリカーボネート樹脂を使って作成されているそうだ。通常の CD プレーヤーで再生できるので、SACD のような専用機は必要としない。
ユニバーサルミュージックSHM-CD に関するサイトを呼んでいると、

「本当に同じ音源?」
「その激変に誰もが絶句!」
「CD の大革命到来」

など「ほんまかいな」と疑いつつ、聴かずにはいられなくなる。既にリリースされているロックのアルバムも名盤揃いである。でも殆どすでに持っている。いや待てよ、だからこそ聴き比べができるか。Steely Dan の Aja, Gaucho あたりか SACD を買い損ねた Derek & The Dominos の Layla とかを聴き比べてみたい。でも1枚 2800 円は高すぎる。その値段なら SACD 買えちゃうよ。
と思ったら、"This Is The SHM-CD World" なるオムニバスのようなサンプラー CD が何と2枚組で 1,000 円で発売されるそうだ。取りあえず、これで SHM-CD がどれほどのもんか聴いてみるのがいいかも。