尾根幹〜小山田桜台周回コース

Nalini BIB Pants

昼間のちょっと空いた時間を使って iwabano さんが作成した「尾根幹〜小山田桜台」というコースを自転車で走りに行ってきた。
最初はコースどおり尾根幹から大妻女子大を左折して南下。小山田桜台をぐるっとひとまわり。先にちょっと良さそうな道があったので、少しルートを外れて探索してみる。すると団地内を抜けるコースもいいが、そのひとつ外側の小山田南小と小山田中の南側の道をまわって、リサイクル文化センターの方へ行く方が少し距離も伸び、かつこれを時計回りにした方が登り坂としてはいい練習になりそうだ。結局少しずつ違う回りかたで3周した。
その後日大三校入口の坂を登ってまた下る。今日は道がよくわからなかったので、また日大三校の坂を登って下りものとの場所へ戻ることにした。
家に戻って地図を確認して、あのまま進むとどう尾根幹につながるのかがわかった。そこで少しルートを改良したのが、これです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bd0e6e023e2dc512b80b5e2048a79943
尾根幹のJOMOの辺りから日大三校までのルートは走っていないけど、それ以外は確認済み。坂も登りがいがあり、あの辺りはのどかな感じで悪くないので、またちょくちょく走りに行くことになりそう。
実は、待望のビブパンツを買ってしまったので、その効果を試したかったのもある。:-) なるしまフレンドが今日まで冬物全品 30-40% OFF のセールをやっていたので(タイヤを見に行ったら偶然やってた。ラッキー!)、今更だがバリバリの冬物のビブパンツを購入(来シーズン用かな)。私の場合なかなかサイズがないので、ウェアを買うのにいつも苦労していたのが、今回はサイズもばっちり。しかも Nalini だ。どうやら Nalini のパンツは長めのつくりになっているみたい。
今までパールイズミのパッドしか知らなかったけど、Nalini のそれは明らかに快適性がワンランク上だった。見た目は分かりづらいが、パッドのクッション性が向上しているように感じる。サドルと同じようにこれが合う合わないは、人によるので他の人の印象とは違うかもしれないが、少なくとも私はかなり気に入ってしまった。パッドなんてどれも似たようなもんだろうと思っていたら大間違いでした。