Tiagra には 27 がない

Sprockets

僕の愛車 FP1 のコンポーネントは入門者用の Shimano Tiagra なのだが、昨日の峠やヒルクライムレースのことを考えると、ここ一番というときは保険という意味でも一番大きいギヤは 25 ではなく 27 のスプロケに交換するというのを結構本気で考えていた。
ところが、Tiagra 9 speed のスプロケShimano の Web サイトで見ると、
歯数構成

  • 11-12-13-15-17-19-21-23-25T
  • 12-13-14-15-16-17-19-21-23T
  • 12-13-14-15-17-19-21-23-25T
  • 13-14-15-16-17-19-21-23-25T
  • 14-15-16-17-18-19-21-23-25T

となっているではないか!あろうことか、27T という記述がどこにもないではないか。夢ならさめてくれぇと誰という訳でもなくお願いしてみるも大した効果もあるはずなく。簡単にいえばこれ以上軽くなるようなギアは用意されていないのである! とほほ。これは腹をくくって 25 でいくしかなさそうだ。いろんな登りを鍛えて、27 が不要な体にすれば良いわけである。
でもやっぱり悲しい... 知っている人はみ〜んな知っているのかもしれないけど、ヒルクライム全盛の昨今を考えるとこの Tiagra の盲点は厳しいなぁ。