初めての尾根幹はしんどかった

Shimano SH-R085

尾根幹はこの辺りじゃ自転車野郎達の格好のサイクリング(トレーニング?)コースで、そういった方々がロードバイクに乗って疾走している姿をよく目にする。アップダウンが多いので登り坂はしんどそうだけど、自宅からすぐということでぴかぴかの新車に乗って多摩境までの往復 20km を走ってみた。
運動不足の私にとっては予想通りへとへとになった。登り坂に至っては力尽きる寸前で(本人は必死なのだが)止まりそうな速度になってしまった。その時、見知らぬにいちゃんにダンシングでビュ〜ンと抜かれてしまった。速かったねぇ、あの人。あっという間にみえなくなっちゃった。(汗)
こぎ出しではどうもペダルのフラットな方に足を乗せられず、もたついているときにこれまたお揃いのジャージを着た2人組にサーっと抜かれてしまった。とほほ...
おまけに普通の短パンで乗ったからかどうかはわからんが、帰り道の途中から股のサドルにあたる部分がたまらなく痛くなってきた。先日購入していたブライトタイツは1月を想定して買っていたものなので暑くて着れないと思いやめてのだが、こんなことなら暑いの我慢してパッドの恩恵に預かればよかった。あー、夜になってもまだ痛い。こりゃ重症だな... 自転車専用の短パン買おう...

それはそうと、今日の午後通販で買ったシューズがやっと届いた。余談だが、右上の写真がそのシューズ。なんとカラーがシルバー。SF 映画とかで履いていそうな感じの色です。これは今までの購入したすべての靴の中で最も派手というか異色のカラーの靴だろう。
そこで借りていたペダルと自分の SPD-SL のペダルとを交換。これも工具を借りておいたからなんとかできたけど、外すのがめっちゃ固かったので手のひらがまだじんじんしている。ようやくペダルの交換が終わり、シューズにクリートを装着して自宅でビンディングペダルを初体験してみる。なかなかうまくはまらず苦戦したが、なんとかカチッとはまった。ところが今度は外れない。あれ?想像していたより、はめるのも外すのも力がいるようだ。バネの強度を弱くして何度か練習してみたけど、いまいちぎこちない。そうこうしているうちに、子供達を(卒園した)幼稚園の運動会に連れて行かなければならない時間になり、一時休止。う〜む、このままでは車道でこけそうでちと恐い。(^_^;
日々是修行也!