待ちに待った納車

正確に言うと3ヶ月のつもりが2週間に縮まったので待ちに待ったというより、待ち焦がれていたけど思いのほか早かった納車でした。
朝一番に自転車屋さんに取りに行きたかったのだが、子供達の逆上がり練習と一輪車練習のコーチという重要な任務が午前中にあったため、取りに行ったのは2時頃だった。お店に向かう途中は、久し振りに味わうちょっぴりどきどきした感覚を楽しんだ。実物は、写真よりもかなりカッコいい。思いのほか白の塗装部分がアクセントになっていて、当初白か黒かで迷っていたのでこれは一石二鳥だ。フレームはアルミだが、モノステーやフォークのカーボンがちょっと嬉しい。ステムも長めのものが付いており、見た目もいいが長身の私にとっても好都合である。お店のご主人に一通りレクチャーを受け、清算を済ませた後走り出したあの興奮と緊張感は忘れられないだろう。


今日は、SPD-SLシューズがまだ届いていないため、前日に同僚に借りた片面がフラットペダルのものを付けてもらい、スニーカーで乗った。慣れていないからむしろこの方がギヤチェンジなどの操作に集中できてよかったのかも。ロードバイクはやっぱり速い!
本当はもっとずっと乗っていたかったのだが、先日撮影した七五三の写真を八王子まで引き取りにいかなければならない為、今日は殆ど乗れなかった。パパの休日は忙しいのである... :-)