560 でもいけるかも

多摩市にある Notta Cycle Shop という自転車屋さんに行って、お店の主人に色々と教えてもらった。機械で身体測定をした訳ではないけど、身長から計算するとメーカーとモデルによっては 560 でも何とか乗れるということである。560 だと少し小さめ、580 だと少し大きめになるので最初は少し小さめ位で乗ってパーツで調整した方がいいかもという話だった。予算を伝えると、なかなか選択肢がないものの Specialized, Colnago, Anchor などいくつか候補を教えてもらった。展示していた corratec, Ponarello のバイクも(予算とサイズが合わなかったけど)かっこよかったなぁ。
帰り際には有料のカタログをくれました。初心者にもやさしいお店だったので、色々調べてからまた行くとしよう。