行ってきました鎌倉

Blackcomb2007-08-05

朝から行ってきました、いざ鎌倉。真夏ということもあり、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏の2点にしぼってオーソドックスに観光しました。鎌倉に行ったのは何年ぶりだろうか?江ノ電とか鎌倉の大仏は、もしかして10年ぶり位かも。今回は渋滞を嫌って電車にしたけど、大正解だったみたい。周辺道路はひどい渋滞だった。
今回は初めて大仏の内部に入ってみた。殆ど空洞だったんですね。内側からパンチパーマのぶつぶつを見るとちょっと不思議な感じだった。また、奈良の大仏鎌倉大仏はどっちが大きいかという話になり、私は奈良に違いないと思っていたけど、Wikipedia によると確かに奈良の大仏の方が大きいようだが、その差は思ったほどではなかった。子供達も最初に大仏が視界に入ってきたときは大いに感動していたけど、後半は近くの木で餌を食べていたリスにすっかり夢中でした... (^^)
とにかく暑かったので、ソフトクリームなどが売れていたのだが、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に行く途中の小町通りにあった台湾発祥のかき氷アイス「ドラゴンアイス」がお勧め。かき氷でもなくアイスでもない、ちょうどその中間のような食感と雪のような見た目がグッド。500円とちょっと高めですけどね。凍らせたアイスをかき氷のように削っているのだろうか?作り方は不明。
今度行くときは、鎌倉の寺ではなくて江ノ島にしよう。