SE のホンネ話

Blackcomb2007-07-19

SEのホンネ話 - 会社じゃ言えない」(きたみりゅうじ著)。元プログラマー/SE の著者が体験した過酷な労働環境をベースにしたトホホな実態を、面白可笑しく書いています。NETWORKWORLD に連載していたものを本にしたそうです。完璧娯楽本。
働けば働くほど貧乏になるとか、徹夜が当たり前といった話は、私の若い頃の職場環境と仕事ぶりにぴったりオーバーラップしているので、物凄くリアルに感じることができた。徹夜時にオフィスで仮眠をとる場合、椅子を並べて作るベッドが一番というエピソードがあるが、実は私はきたみさんよりもっと前に、誰に教わったわけではなく自分で考案してまったくベッドをこしらえて寝ていました。似たような状況、いやもっと過酷だったかな。(^^;) 今となっては懐かしい話です。
笑い話(悲壮感漂う泣ける話?) ばかりではなく、著者独自の持論もなかなか興味深く、「ボクらはみんな営業マン」とか「IT 系と呼ばないで」と言ったエピソードもうんうんと頷いてしまった。イラストと文体のせいではっきり言って暗い話しを明るく笑い飛ばす感じで読めるところがいいかも。でもこういった業界や経験とはまったく無縁の人が読んでも、もしかすると「ふ〜ん」で終わってしまうのかもなぁ。