退院後初の外来

退院後初の外来で今日久しぶりに病院を訪れた。病院に向かう道で自分が入院していた4階の病室の窓が見え妙な懐かしさを覚えた。今もあの部屋で病気治療をしている患者さんや働いている看護師さんがいるんだなぁと。入口付近に近づいたところで、偶然病棟の私服姿の看護師Yさんがいて挨拶された。そういえば、白衣以外の服を着た姿は見たことなかったな。ちょっと新鮮。;-)
今日は、血液検査と尿検査をして、数時間結果が出るのを待って診察かと思ったら、先に診察でその後検査だった。久しぶりの担当医は、さすがに気心知れた間柄なので非常にリラックスした会話でした。どうもあの先生は私によく愚痴をこぼす。しょーもないことなので、それがかわいいというと失礼だけど話していて楽しいかも。検査結果が出るのは時間がかかるので次回外来のときに教えてくれることになった。結果を期待していたので、ちょっとがっかりというと変だけど、データとしてどういうことになっているのかが気になっていたので少し残念。次が8月25日なので、もし結果がそれほどよくなかった場合は医者が電話してくれるそうだ。結果オーライならば連絡なし。便りのないのは良い知らせといきたいものだ。
Good news としては、プレドニンがついに 20mg から 15mg に減りました。:-) この 15mg でさらに5週ほど様子をみることになるだろう。その次はたぶん 10mg かな。まだまだ先は長いが、こればかりは仕方がないそうです。

呪文: はてなスターTシャツ欲しい!