授業参観

今日は小学校の授業参観で、2人の娘のクラスを行ったり来たりたわけだが、なかなか移動するタイミングが難しいものである。長女は新卒の先生ということできっちり見ておきたいし、次女は初めての授業参観なのでこれまた見逃すわけには行かない。2人とも楽しく授業をうけていたのを見ることができ、興味深かった。隣の席の男の子とも笑顔で会話しているではないか。こういう光景は普段あまり見かけないので、学校生活を覗けるのはいいですね。どちらの先生も、人を不安にさせるような印象もなくまずはひと安心。教育に携わる学校教師と言えば、昔は尊敬の対象だったが、(うちの学校はいまのところ問題ないが)今はかなり怪しい。
初めて音楽教室も見た。普通のクラスルームの構造と少し異なり、横長で生徒達が座っている側は3段くらいまでゆるやかに段差が設けられている。天井の構造も音の反射を抑えるかのような作りになっており、感心させられた。授業で使用された楽器もギロ、クラベス、トライアングル、マラカス、カバサなどラテン系のパーカッションが沢山用意されておりびっくり。今の小学生が羨ましいです。