Last.fm + YouTube = Last.tv

Last.fmYouTube を融合したフリーのサービスで Last.tv というものがありました。Last.fm にアカウントを持っている必要はないようだけど、絶対持っていた方がおもしろいと思う。簡単に言うと、Last.tv にアクセスして、Last.fm のアカウントでログオンすると Last.fm のプロファイルを調べて好みの音楽とかアーティストの情報を取得する。そしてその情報をもとに YouTube から関連する(音楽)ビデオをランダムにピックアップして、エンドレスに流すというもの。
(ほぼ)ランダムにビデオをピックアップするサービスであれば、はてなが始めた Rimo.tv というものがあります。Wii などに対応したところがにくいですね。これも十分におもしろいと思うのだが、Last.tv はさらに1歩進んだマッシュアップで、Last.fm のプロファイル情報をもとにクエリするところが、音楽好きの人間にはたまらないに違いない。私などは、Classic Rock を聞くことが多いので、Last.tv をだらだらと見ていると次々と自分の好きなアーティストの貴重な映像が流れるので、だらだらと見るはずがすっかり興奮してかぶりつきになってしまう。このアイデアいいです!
Rimo.tv と Last.tv に共通しているところはシンプルなユーザーインタフェースでしょうか。ただビジネスとしてどう成り立つのかは、私にはまだよく見えていません。
最大の問題は、こういった楽しみを満喫する時間が持てないことか... 何とかしよう。