Johnny Cash 最後の録音

Blackcomb2007-03-10

アメリカの伝説的アーティストとかカントリーの大御所とか言われる Jonny Cash の最後の録音である American 5: A Hundred Highways / Johnny Cash は、まぎれもない傑作である。とある音楽雑誌の 2006年発売のベストアルバムかなにかの特集でも絶賛されているのを立ち読みで知って「う〜ん、そうだろう、そうだろう」と妙に納得してしまった。私は、正直に言うとカントリーミュージックには殆ど興味がないのだが、図書館で偶然見つけたこのアルバムは別物。どの曲もとにかく「渋い」のだが、個人的には4曲目の "If You Could Read My Mind" あたりがお気に入り。Springsteen をカバーした 5 もかっこいい。
ところが、この CD を傍らで聴いていた嫁はん曰く「なんか眠ぅなるなぁ。ウイスキーの宣伝とかに流れてそうな曲やな」。うっ、なんてことを... (*_*) でも確かにそう言われればウイスキー、しかもバーボンの CM とかに使われそうな雰囲気とも言える。鋭いかも... (^^;)