Cars

今日は朝から張り切ってこどもの国に向かって行ったのだが、駐車場に入ったとたん雨が降り出し、その雨も激しさをますばかり。仕方がないのでしばらく車の中で様子を見ようということになり車中で待機。しばらくしてもやまず、お腹も減ってきたので1列2列目のシートをフラットにして、ここで弁当ひろげて食うてまえということになり、なんと車中でランチ。ランチを食べ終わってもまだ雨がぽつぽつ降っていたので、もう子供の国は諦めることにしました。結局駐車場代900円払って車の中で弁当食っただけ。:-(
どうせ天気が悪いならということで、すでに前売り券を購入済みのPixar映画 Cars を観に行くことに予定変更。(結果論だが、駐車場を後にしてからは雨は降らなかった...) Toy Story 以降 Pixar の大ファンなのでこの「カーズ」も期待せずにはいらせない。観終わった後は、さすが Pixar、お見事というのが率直な感想。いつものごとく笑いあり涙ありの感動作に仕上がっています。もちろんCGも磨きがかかっており、今回はもモニュメントバレーのような広大な景色のシーンが特に印象的でした。この手のCGアニメが最近増えてきているけど、なかなか Pixar を超える作品が現れないのはやはりストーリーの差でしょう。Pixar は本当にストーリーがよくできている。子供に限らず大人にとっても、人間にとってとても大切な何かを教えてくれる作品ばかりです。おもしろいのは、それに気づかせてくれるのは人間以外のキャラクターばかりなんですけどね。:-) ちなみにこのカーズは、Toy Story などでお馴染みのジョン・ラセターが6年ぶりに監督を務めたそうです。映画を観た人だけがわかるお馴染みのショートストーリーとお楽しみのエンドロールは今回も笑わせてくれましたよ。
ディズニーのサイトにピクサー作品人気NO.1という投票によるランキングの結果発表がのっています。個人的には、1位と2位は迷わずToy Story 2とToy Storyなのですが、このランキングではToy Story 2が4位になっていたのでちょっと意外。