腎結石

入院中の1月に腎結石の破砕手術を行ってから、転院やら体調不良やらで経過観察の外来にずっといけなかったけどようやく今日行ってきた。4ヶ月ぶり。レントゲンによると、大方の予想通りあまりよろしくなかった。何故かと言うと、1月の手術中に腹痛の発作がおきて一旦中断した後に、弱い超音波で再開という不本意な結果だったからである。一応砕けたことは砕けたのだが、大きさもいまひとつで実際殆ど尿に出てきていないわけである。早速来週31日に再度破砕手術を行うことにした。病院にもよると思うけど、腎結石の破砕手術は1回6〜8万円かかります。但し、手術後の結果に不満があったり、何らかの理由で満足いく結果が得られなかった場合は、同一箇所であれば無料でやってくれます。但しレントゲン費用等は請求されますが。
経験者はわかっていますが、あの手術ってお尻から腰あたりまで水またはお湯につかって行います。所要時間は1時間弱といったところかな。別段痛いわけではないけど、なれるまで少し「ちくっ」とした感じがします。
いつ爆発するかわからない爆弾を抱え続ける事を思えば、この程度のもので爆弾処理ができると思えばな〜んて事はない、はず... でも、もしまた術中に痛くなったりしたらどうしよう... ネガティブな事は考えまい。