先週木曜日に続いて今日も通院。消化器科と耳鼻咽喉科に予約をとっていたのでまずは消化器科で診察。血液検査の結果、入院中よりはアミラーゼの値が低くなってはいるものの若干高め。でもこれは膵臓ではなく唾液の方のアミラーゼと以前言われたので無視してくれと言う。膵炎と診断されたのは、アミラーゼではなく確かトリプシンだった。何を言っても何だかぴりっとしない受け答えである。「まだ膵炎が治っていないんじゃないですか?」と聞いても「そうかも知れませんねぇ〜」と答えるだけ。それだけかい〜!結局、引き続きガスコンとガスターDに加えて、フオイパンとエクセラーゼと言う薬を追加してもらい30日分出してもらった。よくわからんから薬をしばらく飲んでおけという事か。フオイパンは膵液の働きを抑え、膵炎による炎症や痛みを和らげる効果があるらしい。先週からの進歩といえば唾液の出がましになったことです。胃酸が逆流していたと考えるのが妥当のようです。進歩は進歩なのでよしとしよう。
続いて耳鼻咽喉科に行った。先週とは違う医者だったのでまた内視鏡をやると言うではないか。先週やったばかりなのにまたやるの?と聞くと私は見ていないからと言われた。あっ、そうですか、そう言われては返す言葉もないので、どうぞ好きにしてくれという感じ。ここでも大した発見は得られなかった。やった内容は先週とまったく変わらない、というかむしろ先週より時間は短かったにも関わらず、金額はおよそ9-10倍だった。病院の料金はいつも訳がわからん。
次は約1ヶ月後なので、当分は節制して薬をちゃんと飲むしかないですね。脂っこいもの食べたいなぁ...