道志みち朝練

今朝はひろしと2人で道志みち往復の朝練に行って来ました。ひろしは TTバイクに Zipp 404。
道志みちの入口辺りまではよく行っているけど、道志みちを走るのは久しぶり。このコースは修善寺などのレースのいい練習になるので、先日の修善寺レースの反省も含めて追い込んで走ることを心がけてみた。
デイリーヤマザキから道の駅までは30km程でしょうか。最初の10〜15kmを過ぎると、見事に垂れてきた。悪い癖だ。しかもこれ、先日のレースでちぎれた感じにすごく良く似た状況。やっぱり練習でもこれだから本番も当然ああなるなよな...
往路も途中からずっと強めの向かい風との戦いで、かなり体力消耗。しかもふくらはぎ辺りがぴくぴくしてきて今にも攣りそうな状態。これもヒルクライムレースの後半に見られる症状といっしょだ。ということはやはりこのコースはいいレースのシュミレーションになるんだろうな。
道の駅で小休止して下り基調の復路はいつものように軽快に飛ばす。C59 のおかげで下りコーナーが以前よりほんのちょっと上達した気がする(当社比)。もともとがどべたくそなので、まだまだ平均レベルにも達していないけど、このフレーム(フォークによるところが大きい気がする)のおかげです。C59 様様です。
何故か復路も強風に苦しめられ、体力が削られた気がする。そのせいか、すっかり腹が減ったので津久井湖近くの丸亀製麺釜玉うどん大盛りといなりで腹ごしらえ。この丸亀製麺、尾根幹ぞいに 4/19 にオープンするようで、個人的には大好きなので嬉しい限りである。

いい練習になりました。道志みちはたまには行かなあかんな。

  • Distance: 116.19 km
  • Avg Speed: 28.1 km/h
  • Elevation Gain: 1,464 m
  • Avg Bike Cadence: 82 rpm