草千里ヶ浜と阿蘇火山

阿蘇ファームヴィレッジを後にし、次の大きなお目当ての阿蘇五岳*1に向かいました。
途中から阿蘇パノラマラインという道路につながり、森林限界なのか火山の影響なのか、はたまた山焼きによるものなのかはわかりませんが、高い樹木がなくなり一気に視界が開けて最高の眺めをドライブします。
先ずは米塚。このかわいらしい小さな山は夏は緑一色、秋は黄金色に染まるそうです。今回は土色でした。
そして更に上ります。すると前方にローディーがかなり厳しい坂をいいペースで上っていました。追い越し際に見るとバイクは cervelo R シリーズでアメリカ人(?)のようでした。日本でみる外国人の cervelo 率は異常に高いのは何故なんでしょうか?TT バイクではなく普通のロードなんですけどね。
ほどなく到着したのは次の目的地である草千里ヶ浜。ずどーんと開けた見渡す限りの大草原。駐車場に車を止めて草原を散歩したり小高い丘に登ったりと、景色も天気も最高です。乗馬もありましたが、確かにこの景色に乗馬は絵になりますね。

大草原を満喫した後は、いよいよ中岳火口へ向かいます。火口付近は火山ガスが発生しているため、立ち入り禁止の規制区域が刻一刻と変化します。幸い我々が訪れた時は、もっともいい場所と思われる A ゾーン、B-2 ゾーンに入れたので幸運でした。近くでみる火口はさすがに迫力があります。火口から出る煙のもとはエメラルドグリーンのとてもきれいな色をしていました。ここは想像していた以上に迫力があり、来てよかったと心底満足しました。

火口付近の地層や岩肌などの色や風景が非日常的な景観で自然のスケールの大きさを感じることができます。

*1:Wikipedia によると阿蘇山は正式名称ではなく阿蘇五岳が正しい名前だそうです