キリンビール工場見学

ビール!

横浜は生麦にあるキリンビール工場見学に行ってきました。ここに来るのは何年振りだろうか。以前来たのは10年以上前なのは間違いない。
一通り説明員の方のガイドに従って、製麦→仕込み→発酵→貯蔵→ろ過→缶詰という工程順に従った感じで見学するのですが、もう既に頭の中は冷えたビールのことでいっぱいです。途中で、まだアルコールも炭酸ガスも入っていない麦汁を飲めるのも昔のままでした。ちなみに現在は缶の生産が圧倒的に多くて 70% を占めているそうです。残りは業務用樽が20%、ビンはたったの10%まで減っているそうです。

一通り工場見学を終えた後は、お待ちかねのビールです。ここでは、ビールが2杯とおつまみが1つもらえます。今日はビールの種類は、ラガー一番搾りスタウトの3種類の中から1杯目はスタウト、2杯目は一番搾りをいただきました。タダでふるまわれるビールは格別です。(^^)

その後は、隣接しているレストラン ビアポートで肉とビール。今度はビール工場ではなく、敷地内のブルワリーで作った地ビール "スプリングバレー" をピッチャーで頂きました。う〜ん、幸せなひと時です。次回は、もっと地ビールの種類を沢山味わえるパブ ブルワリー "スプリングバレー" でランチにしよう。

その後庭園で子供たちがたっぷり遊んだ後、工場をあとにしました。午後からいっそう暑くなってきたので、そこからの生麦駅までの道が果てしなく遠く感じ、またビールが恋しくなってしまいました...