ヒルクライムの為の秘密兵器?

少し前に買っていて使っていなかったヒルクライムの為の秘密兵器(?)を雨の日の今日に使ってみました。別に秘密でもなんでもないんですが、それは ELITE GEL Block 用のスペーサーです。
私はローラー台に乗るときは前輪に GEL Block をかまして水平を保っているのですが、このスペーサーを GEL Block の下に連結させると +3% の上りのポジションをシュミレートできます。この製品はスぺーーサー2個入りなので、さらにもう1つ連結させると +6% の坂を上っている感じを味わえます。
構造上かぱっとはめて連結するだけなので、もしもう1セット買うと +9% や +12% も可能ということなのでしょう。あ、買いませんけどね。(^^;

感想としては、3% だと微々たる差ですけど、6% にすると明らかにポジションがクライムのそれに近くなります。ハンドルが上に上がって来て近くなり、ペダリングの前方への蹴り出しが顕著になるような気がします。私の ELITE のローラー台が自重式ということかどうかは定かではないけど、この方式で角度を付けても割と自然な感じで乗れたと思います。
坂を上る負荷をシミュレートするというよりも、そういったときのポジションをシミュレートすると言った方が正確かも知れません。退屈なローラー台にバリエーションを付けるという意味では、これは単純だけどなかなかいいかも。