プロバスケット観戦

と言っても NBA ではありません。bj リーグです。場所は有明コロシアム。とあるつてで A席チケットを入手したので、興味なさそうな家族を引き連れて東京アパッチ*1仙台89ERSの試合を観に行ってきました。
普段 bjリーグはまったく見ないので何の知識もありませんし、知っている選手と言えば田伏くらいでしょうか。どうやらこの東京アパッチというチームは、昨シーズンのイースタン・カンファレンスのチャンピオンらしく結構強いそうです。それよりも驚いたのは、観客の多さ。日本のバスケットボールなんて人気ないんだろうなと思っていたら、そんなことありませんでした。試合開始1時間前に到着したにも関わらず A席(2階と3階)は、ほぼ満席に近い状態で、空席を探し求めて歩き続けて結局3階席の1番後に落ち着いた程です。
試合結果は、この通りです。時折見せるスピーディなパス回しやカットインなど、さすがはプロと言える見せ場も沢山ありましたが、どうしても普段見ている NBA と比較してしまうので、見劣りしてしまいます。勿論、比較する方が酷と言うものなのは重々承知なのですが、脳がそうしてしまうので仕方ありません。
でもスタンドがガラガラじゃなくて良かった。まだまだ日本のバスケットボール界も捨てたもんじゃないですね。

*1:ちなみにヘッドコーチの Joe "Jelly Bean" Bryant はあの Lakers の Kobe Bryant の父親だそうです