雨のちパンク

朝 7:20 頃、朝練に行くために家を出てほどなくすると雨がぽつぽつ。いつもの待ち合わせ場所には「ひろしです」は既に来ていた。粒は小さいが結構雨量が増えてきたので、今日の朝練はキャンセルすることにした。
せっかく着替えてきたので、若葉台の坂周回でもちょこっとやってから帰ろうと思っていると、すでに水色のチームジャージを来た3人が坂を周回しているようだ。信号のタイミングで、その3人の真ん中(前から2番目)に割って入るかたちになってしまった。最初は平地だったのだが、あっさり後ろの2人に追い越される。3人列車にみるみる引き離された。でもどうやら私が今から走ろうとしている周回コースとまったく同じコースを走っているようだ。
いったい何周位まわっているんでしょうね。想像だともうかなり走った後のようで、上りでは3人列車はかなりちぎれており、後ろ2人はなんとか抜いたけど先頭の人には追い付くことはできなかった。どうやらその人たちはあれが最後の周回だったようで、それ以降は来なかった。雨は結構降ってきたけど、ほとんど上りなので危なくないだろうと思い、何周行けるか行けるとこまでいってみようと決断。
あの時間帯は、通勤時にバス停で待っている人たち、幼稚園バスを待っている親子たち、登校中の小中学生、井戸端会議をするおばはん達などが多い。そういった人達からは、雨降る中同じ道を自転車でぐるぐる周っているおっさんはどう映ったのだろうか。不審者じゃありませんので、ご安心を...
6周も終わり頃には雨もほぼ止んでいた。7週目に突入し坂の少し手前で後輪が「パン!プシュ〜〜」とうなった。げげぇっ、またもやパンクだ。極小のガラスの破片が刺さった模様。こんなに頻繁にパンクすると、単についていないだけではないのかも。空気圧に問題はないので、乗り方が悪いのか、タイヤなのか、はたまたチューブ?
Panaracer R'AIR は決して安くないチューブなので、今度はもう少し安いもの(でもクオリティはあまり落とさずに)を買ってみるとしよう。タイヤも切り傷がいっぱいなので、後輪だけ新調してもいいかも。Mt. 富士ヒルクライムまでにどうするか決めるとしよう。