魔法にかけられて

昨日は南大沢のTOHOシネマにディズニー映画「魔法にかけられて」を家族で観に行った。この映画は以前映画館で予告編を見た時から気になっていた作品だったので楽しみにしていた。
この映画はアニメのキャラクターがリアルな姿で現実の世界(現代のニューヨーク)に入り込んでしまうお話。シュレックなどでもディズニーアニメのパロディは多少あったけど、こちらは本家本元が笑いのネタにしてしまうところが痛快。娘達は何度も何度もディズニーの DVD を観ているので、ちょっとしたネタが挿入されていても私なんかよりもよほど敏感に反応したんじゃないかな。
もちろんラブストーリーもしっかりあるけど、「愛と感動の〜」といった類のものではないかな。この映画は笑いの部分の方が出来がいい気がする。
ディズニー映画はいつもながら後味のよい気分になれる。個人的に作り変えて欲しい箇所が1か所ある。ジゼルの美しい歌声に合わせて動物たちが掃除するのはよいのだが、あの虫を沢山登場させるのだけは勘弁してくれー。それを抜きで考えるならば、娯楽作品としてはまあまあじゃないかな。