詳解RSS

Blackcomb2007-10-26

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践」(水野貴明著)。
まめたろうブログでも紹介されていた RSS の解説本。RSS の解説本でいいものがないか探していたが、思ったほど種類が豊富にあるわけではなく、バージョンの違いやパース方法、各種サンプルプログラムなどを網羅してよさそうな本はこれしか見つけることができませんでした。この本は平易な言葉で大変わかりやすく解説されています。RSS 0.91, 1.0, 2.0 の違いはもちろんのこと、RSS の生成・解析、配信サービスにいたるまでサンプルプログラムを交えて丁寧に説明されており、Atom についても十分な情報があります。サンプルは Perl, Java など何種類かの言語が掲載されているが、Perl の比重高し。私は Perl 使いではないが、簡単なサンプルなのでなんとなくは理解できた。
RSS AutoDiscovery, Weblog Ping サービス, RSS をキャッシュしてくれるサービス, PodCasting などの仕組みの解説は勉強になりました。
5・6章では RSS リーダーや RSS 検索エンジンだけでなく、RSS を利用したさまざなサービスも紹介されている。一例としては、Callbee FeedFEEDcombineblogmapSimilarity Search など。RSS を配信するサービスは Bulknewsなんでも RSS、株価情報RSS、天気予報RSSなど。
ところどころに挿入されている COLUMN の内容が雑学っぽくてなかなかおもしろいです。例えば、Dublin Core の Dublin はアイルランドのダブリンではなく、アメリカのオハイオ州にあるダブリン市のことである。また、RSSCreative commons のライセンスが含まれていた場合に、RSS リーダーがそれを認識して該当するライセンスのアイコンを表示するというアイデアも面白いですね。
数ヶ月前に XML の本で XML/XSLT や DOM の基本的な内容を学んでいたので、この本の RSS についてもすんなり入ってきたような気がする。でもこういう知識って使わないと忘れてしまうんだよなぁ。何か考えよう...