勾玉作りに挑戦

娘達が勾玉作りに挑戦するというので、ちょっとお手伝いしてあげようというつもりがどっぷりはまってしまい、かなりの部分を手伝ってしまった。ちょっとやり過ぎたことを大いに反省。
材料は、滑石という石材。この石材は、チョークよりは硬いけどけっこう柔らかいので紙やすりでも十分削れます。大きさは長辺が 3-4 cm の直方体です。作り方は、

  1. 石の上に鉛筆で勾玉を書く
  2. 石の角を粗い紙やすりで削る
  3. 勾玉のへこんだ部分を棒やすりで削る
  4. さらに角を紙やすりでおとしていく
  5. 紐を通す穴をキリであける
  6. 角を丸くする。へこんだ部分は棒やすりを使う
  7. 中くらいの紙やすりで全体を丸くする
  8. 全体に丸くなったら水の中で仕上げの紙やすりで磨く
  9. 歯磨き粉、布で磨いて、艶出しする
  10. 紐を通す

てな感じ。3時間程かかったかも知れない。へこんだ部分の曲線や、丸くする、磨くといったところがなかな思い通りにいかないけど、勾玉をまさか自分で作るとは思ってもみなかったので、面白かった。出来栄えは写真の通り。なかなか悪くない。:-)