ブロードバンドのありがたみ

入院中は、最初の2〜3週間は 64Kbps でインターネットにアクセスしており、その後残り1か月は AIR EDGE をレンタルして 256 Kbps となり、すごく快適になったような錯覚に陥っていた。自宅の光ファイバの環境に久しぶりに浸ってみると、あまりの速さにびっくりしてしまった。これホントです。Web ページを表示しても、あまりに速いのでローカルのキャッシュ?と思ったほど。
でも低速回線接続にどっぷりつかってみると、どのサイトが思ったより軽快でどのサイトがそうでないかというのが身をもって体感できた。Amazon は、あれだけ画像があるにも関わらず結構さくさくと動きました。サーバーまわりの環境もあるだろうが、サイト(むしろアプリケーションというべきかも)のデザインがいいのでしょう。mixi とか kakaku.com などは見た目に反して以外と遅かったですね。はてなは悪くなかったですよ。:-)