Darkside Of The Moon は DRM フリーでも強し

originalblog によると Pink Floyd の Darkside Of The Moon が i-Tunes Plus 開始の週には350%upの売上を記録。その後も 200% 台の伸びを示してるというから驚き。
高音質といっても僕に言わせりゃ、まだ所詮 256 kbps AAC 圧縮音声なわけで、それで1曲 200-270円というのは満足できる状況とは程遠い。いい音楽をいい音で聴く悦びを満たしてくれるのであれば、音楽配信でも問題ないのだが、それにはもう少しだけ待たなければならないようだ。
DVD Audio の新譜がすっかり減り、SACD もあっという間に入手困難になったりと、高音質メディア(audio) の普及は残念ながらうまくいっているとは言い難い。こうなると、在庫切れになる前にあえてこういったメディアを買っておきたくなる。やはり、ここはソフトだけではなく、良質なユニバーサルプレーヤーを1台確保しておき、製造中止に備える覚悟も必要かも。
CD から音楽配信への流れは着々と進んでいるんだなぁ。未だにオンラインで5曲しか買ったことないけど...