Webカメラ装備

Blackcomb2007-01-28

自宅の PC に Web カメラ(Microsoft LifeCam VX-3000)*1を接続して、Live Messenger (8.1 Beta) でビデオチャットをやってみました。音声は、スピーカーをそのまま使用し、マイクは Web カメラの内臓マイクを使用したので、周囲が気にならなければ特にヘッドセットも必要なさそうだ。映像、音質、マイク感度などは一体どの程度のものなのか半信半疑だったけど、十分使えます。むしろあまりにも期待値を超えたクオリティだったので感心したほどです。うちは実家が離れているので、これは便利。実家の方も既に Web カメラ接続済みなので、今日初めてビデオチャットしたけど、ばっちりでした。Live Messenger の機能で自分側のカメラ映像に重ねる効果が沢山種類があって、結構楽しい。子供達は特にこれが気に入っていました。
これは Live Messenger とか VX-3000 に限った話ではないけど、(殆どの場合そうであるように)Webカメラをモニターの上に取り付けた場合、どうしても画面上に移っている相手の映像を見て会話すると、相手に移る姿は常に少しうつむいた顔になってしまうんですよね。当たり前と言えば当たり前なんだが、これが最終形だと思ってはだめですよね。お互いよそ見しながら会話しているような状況はやはり不自然だよなぁ。モニタ内部にカメラを仕込んで、画面を透過して映せるような技術でもあれば、解決できるのになぁ、などと思いました。

*1:Windows Vista で使用するには、先週末リリースされたばかりの version 1.3 のドライバをダウンロードする必要がある。ダウンロードはこちらから。