内視鏡1日2回

先ずは馴染み深い消化器科で予約していた胃カメラ検査。いつものように口に麻酔を5分間含んだ後、ごっくんと飲み込みます。今まではこれで気分が悪くなった事は1度もなかったのに、今日は胃カメラをのどに入れる前から何度もおえーっとなった。こりゃ、先が思いやられる。のどの検査と思っていたので、今で入れるとは思いもしなかったが、しっかり食道、胃、さらには十二指腸で入れられしっかり検査されちゃいました。胃カメラは、ほんとに苦手なので今日も何度もおぇーとなり、かなりつらかった。結果はどこにも異常なし。まぁ、これも予想通り。以前検査してから3ヶ月もたっていないのでそんなもんだろう。一時的な症状として片付けられそうになったので、検査後外来で診療してもらうように要求。しばらく待たされて診察室に入ったけど、この先生が全然お話にならず結局部長診察になり、またしばらく待たされる。やっと順番がまわってきたけど、いかんせん症状がうまく説明できないので、どこまで伝わったかは不明だ。無難にガスコン錠とガスターDを出される。ガスコンは入院する前にも飲んだけどまったく効果なかったんだよなぁ。今回はどうだろう。あまり期待できない。
これだけじゃ、まだすっきりしない & 納得できないので胃カメラで見えない部分を検査してもらうために、耳鼻咽喉科への紹介状を書いてもらい、そちらへ移動。かなり待たされたあげく、診察室に入る。消化器の医師に比べると診療に歯切れがあって印象は良かった。結局ここでも内視鏡を行うことになり、鼻からいれてのどの奥まで覗いてもらう。胃カメラよりはましだけど、これもやっぱり苦手。多少赤くなっているが問題はなさそうという結論。もしかすると胃液の逆流かも、ということでガスターとかなりかぶる効果のタケプロンという薬をだしてもらう。
最後に血液検査をして終了。出してもらった薬が効くかどうかについては正直あまり期待していない。今日の成果は、内視鏡で見る限り大変な事にはなっていないことが確認できたことくらいだろう。薬抜きで6,800円なり。高けぇ〜! 次回は来週月曜日。