はじめてのツール・ド・東北

注) 記事の内容は2019年9月時点のことですが、備忘録として2020年1月に投稿しました。

以前から行きたいと思いつつもなかなか都合が合わなかったりで一度も参加できていなかったのがツール・ド・東北。ようやく2019年に参加することができました。ツール・ド・東北は言うまでもなく東日本大震災の復興支援、および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年より開催している自転車イベントです。

せっかくだからということで今回は前日入りして石巻で民泊。宿からすぐのサン・ファン館の辺りを軽く見学して、お風呂はみんなで女川駅の2階にある温泉ゆぽっぽへ。この辺りはすべてが再構築されていてとても洒落た街並みになっていましたが、既に日が暮れてしまっていたので、機会があればもっと明るいうちに訪れたいですね。温泉施設の中に掲示されていた手書きの石巻日日新聞が震災当時の大変な状況を物語ってくれました。

f:id:Blackcomb:20190914165053j:plain
f:id:Blackcomb:20190914165132j:plain
f:id:Blackcomb:20190914174935j:plain
f:id:Blackcomb:20200102184957j:plain
サン・ファン館と女川温泉ゆぽっぽ

夕食は民泊のお母さんの沢山の手料理でもてなしてくれます。宿泊していたのは、我々5人と別の方々2名。食事をしながら当時の状況をリアルに語ってもらえたので、いろいろなことが知れたと思う。普通にホテルに泊まっただけでは決して得ることのできない貴重でかつ楽しいひとときでした。

当日は日の出前に出発して自走でスタート地点の石巻専修大学に向かいます。今回私がエントリーしたのは石巻発170km「南三陸フォンド」というコース。210km「気仙沼フォンド」にしようかとも思ったけど、これだと更に朝が早い。朝起きるのが年々辛くなってきたのと、コースを堪能する時間を持ちたかったので今回は170kmにしました。結果オーライで、スタートゴール地点までの移動を含めると193kmだったことを抜きにしても、170kmでも十分走り応えありましたw

170km「南三陸フォンド」は、5:45集合の6:15~順次スタートというスケジュール。210kmになるとこれより更に45分早くなります。

f:id:Blackcomb:20190915052821j:plain
f:id:Blackcomb:20190915063547j:plain
スタートは石巻専修大学

本大会は震災後の復興の様子を見たり、当時の爪痕を目の当たりにしたりできることがとても重要です。それ以外にも沢山素晴らしい点があり、美しい景色、地元の皆様による沿道の応援、今までのどの大会よりも生き生きとしたボランティアの皆さま、その沢山のボランティアの皆さまに支えられていると思われる数多くのエイドステーション。魅力は尽きないですね。

今回の170kmのエイドステーションを振り返ってみましょう。

  1. 女川 at 18km地点: 女川汁(サンマのすり身汁)
  2.  雄勝 at 37km地点: ホタテ焼き
  3. 神割崎 at 60km地点: 南三陸かあちゃんむすび
  4. 歌津 at 84km地点: 南三陸シーフードカレーとバナナ
  5. 蔵内 at 104km地点: カボチャまんじゅうとワカメ汁
  6. ホテル観洋 at 123km地点: フカヒレスープ
  7. 北上 at 144km地点: うにめかぶ

とにかくすごくてスキがない。どこにいっても「めっちゃうまい!」しか言わなかった気がしますw 補給食を携帯する必要はないと思います。

f:id:Blackcomb:20190915091033j:plain
f:id:Blackcomb:20190915133125j:plain
f:id:Blackcomb:20190915120802j:plain
f:id:Blackcomb:20190915104526j:plain
走っていて楽しいコース

そしてここ何年かは天候に恵まれなかった本大会でしたが、2019年大会はこれほどは望めないという最高の快晴でした。東北ということもあり最初は少し寒いかもなどと思いましたが、この日に限っては気温もかなり高くて(Wahooによると最高気温25℃でした)予想外の日焼けしまくってしまうほどでした。お天気重要!

コースの多くは海岸沿いですが、平坦というよりもずっと細かいアップダウンの連続という印象です。高低図を見るとわかりますが100m登るような坂は恐らくなく、上ったり下ったりでこれが結構脚に負担がありました。登りでアタックするおっさんやら、平坦の綺麗なまっすぐの舗装路で高速トレインで引きずり回すおっさんやらにいじめられましたが、そういう要素も少しくらいならいいかな。

f:id:Blackcomb:20190915163751j:plain
f:id:Blackcomb:20190915162448j:plain
夕暮れが近づく時間帯もきれい

それぞれのエイドステーションの提供食がおいしくて、ついついまったりし過ぎたことが後になって影響してしまい、最後の方のエイドステーションは制限時間ぎりぎりという始末。ゴール地点の制限時間が17:30だったので余裕だろうと高をくくっていたけど、結局最後は17:00頃にゴールするという結果でした。ある意味長い時間満喫できたと言えなくはないですが、次回はもうちょっと休憩時間を短めにコントロールした方が良さそうです。「元気を与えるつもりが、逆に元気をもらった」とよく言われるツール・ド・東北ですが、その意味は走ってみて初めて体感できるものですね。お勧めです。

  • 距離: 193.27km
  • 獲得標高: 1,999m
  • 平均スピード: 22.5km/h (max 65.6km/h)
  • TSS: 460
  • NP: 160W (max 798W)
  • 平均ケイデンス: 64rpm

    f:id:Blackcomb:20200102205520j:plain

    三陸フォンド コース