伊豆大島合宿

3/21〜3/22の一泊二日で伊豆大島に自転車部合宿に行ってきました。
自転車はヤマト便で発送。体は東海汽船のジェット船で島に渡ります。今回の参加者は女性3名を含む計10名。午前中に到着して自転車を組んで、まずは島一周コースを時計回りで走ります。
あまりコース特性などをちゃんと調べていなかったのですが、割と山岳ポイントもあって想像以上にアップダウンにとんだ、実に走りごたえのあるコースでした。
島の西側がちょっとした峠区間で、5km*1上って、5km小さなアップダウンがあって、5km下るという感じ。ここが島一周コースの大きなポイントですね。それ以外の場所は、それほど大きな登りはない平坦基調ではあるが、小さなアップダウンはあります。このぐるっと一周の大島一周道路は路面の舗装もきれいでとても走りやすい道です。しかも信号がまったくと言っていいほどありません!そして、車も本当に少ないので、そういった点が普段東京で走っている我々にとっては非日常的であり、合宿に来たという気分を味わえます。

2周目は三原山ヒルクライムコースにしました。もともと痛めていた右ふくらはぎが1周目の時からぴくぴく攣りかけていたのですが、このヒルクライムで爆発してしまい、踏むも引くもできずに止む無くクリートを外して停車。しばしストレッチ。その後、なんとかだましだまし頂上まで走ったもののずっと痛いままでした。今回はこうなることはある程度予想できていたものの、今後は攣らない対策をちゃんとしておかないとだめですね。

ヒルクライムも満喫して、温泉のち食事、そしてメインイベント(?)の宴会です。自転車レースで泊まりのときは前泊なので、あまり盛大に宴会できないのですが、今回はそうではないので満足できました。サドルの上も、サドルから降りても楽しめるのは合宿の醍醐味ですね。
それにしても長い坂が上れなくなっているので、何とかしなきゃ...

  • 総距離: 111.18km
  • 獲得標高: 2416m
  • 最大出力(20min): 234W
  • NP: 217W

*1:体感的にはもっと長く感じた