フレーム到着。ところが凹んでいたので返品

Van Dessel の Gin & Trombone フレームセットをオーダーしたのはこちらで書きましたが、10日程かかって3月30日に届きました。こんな感じの箱で、上部には手書きで "58 G&T" と書かれていました。Gin & Trombone のサイズ 58 ということですね。

万が一のことがあるといけないので、丁寧に梱包を開けて中身をゆっくり取り出しました。フォークとフレームが入っているだけで、それ以外は緩衝剤のみ。紙切れ1枚も入っていませんでした。ネジ類とヘッドセットは梱包されてフォークにガムテープで貼り付けられていたので、そちらを少し見たところ、ヘッドセットは FSA のシクロクロス用のもののようでした。ネジ類もいくつか入っていたけど、一体どこに使うのか今のところ不明です (^^;;
そして慎重にフレームを取り出してみました。ブラックの塗装の艶が綺麗なフレームでフランドルのライオンやジンとトロンボーンのイラストもいい感じ。にやにやして眺めていました。
ところが!トップチューブに凹みらしきものを発見!大きさは親指の腹くらい。最初は光の加減でそう見えただけかと思ったけど、指で触っても凹んでいるのははっきりと確認できました。おー、なんてこった。あかんやん、これ。

一瞬、カーボンじゃないしすぐにそういった傷はできるだろうから、このまま乗ろうかなという考えがよぎりましたが、これはやっぱり受け入れられません。返品しかありえません。
そして、同時に注文したクランクセットも含まれておらず、カード決済でも引き落とされた形跡がありません。結果としてフレームセットのみでクランクセットは無視された状態です。
Web ページに返品ポリシーとか返品についてといった情報がないか探したけど、そういったものはどこにもないみたい。う〜む、こういうことって大手だとあまりないかも。
さっそくやり取りしていたメールに返信するかたちでコンタクトしてみました。凹んでいる、返品交換したい、返品処理はどのようにするべきか、返品時の配送料は返金されるのか、クランクセットと BB はどうなったの、などなど。返信が来ないの毎日催促して5日後ようやくレスポンスがありました。どうやら、途中からやり取りのメールは van dessel のドメインじゃなくて Edwin くんの gmail アドレスだったことがわかった。じゃあ会社充てに送ろうということで送ったけど、返信来ず。ようやくレスポンスが来たら、Edwin くん旅行中(ビジネスかプライベートかは謎)だったそうで、他の社員は事情がわからなかったので、レスポンスできなかったそうです。いや、そういうことなら、他の社員がそう言えよという気もしますが、こういうところも含めて小さなビルダーから買い物をしているという感じが伝わってきますねw 結果良ければすべて良しとしますが、いろいろと手こずりました。
結局返品するのはフレームのみで、フォークやヘッドセットは返品する必要ないとのこと。その他返品に関する注意などはすべて確認できたので、今日 EMS にて返品発送完了しました。箱のサイズ(縦+横+高さの合計)は 188cm、荷物の重量は 4.4kg、宛先はニュージャージーで、送料 7500円なり。送料は当然相手側で refund もしくはクランクセットの価格から差し引きされることになるようです。ちょっと心配ですが... (^^;
まあ、そんなかんなで私の CX フレームは振り出しに戻りました。シーズンオフで良かったよかった。:-)