猿ケ島〜湘南平〜逗子〜境川

ゆうきとひろしと7時に待ち合わせて猿ケ島に向けて出発。氷点下?と思うほどの寒さだったけど、この3人で走るのってなんだか久しぶりだなぁなんてことをゆっくり考える暇を与えられず、2人がやけに調子いい。
風は強いけど、とちゅからは追い風区間もそれなりにあってちょっと気持ちいい。それの意味するところは行はよいよい帰りは恐い、なんですけどね...
猿ケ島の少し手前で O15さん合流。猿ケ島に久しぶりに来たけど、圏央道はかなりできていましたね。でも土曜日のせいかいつもより少し工事関係?の車両が多いけど、周回コースは健全でひと安心。今年は会社の自転車部で東京エンデューロにエントリしたので、3月上旬にでも1度みんなで練習に来よう。ここはいつも向かい風区間と追い風区間があるけど、今日の向かい風はひどかった。パワーのない私はもう全然進みません。今日はもともとくるくるする予定ではなかったので2周で切り上げて、湘南平に向かって南下。相模川沿いの高速ローテはやはり今日も避けられませんでした。もう既に脚パン。
湘南平を登ったのは実は初めて。短いけど結構斜度もあって予想以上にきつかった。恐らく6分ちょいで登ったと思うんだけど、後で Strava を見ると 7:33。頂上付近でひと安心してくるくるしてたのがいけなかったのかな。真相は不明だけどちょっとショック orz
今日は、この辺りはずっと曇っていて風も強くて寒くて残念な天気。せっかく景色のいい湘南平に来たのに残念。でも辛うじて富士山の辺りだけは雲がなく、ぎりぎり拝むことができました。

湘南平と言えばカップルの南京錠。カップルたちは永遠に結ばれたのでしょうか。:-)

その後 R134 をひろしが軽快にひいて、そのまま逗子のゆうき食堂で少し早目のランチ。三崎口へ行くのは風が強いのでキャンセルして、境川経由で帰路へ。ところがここからが地獄の始まりでした。
境川CRに入ると、言い換えると周りに何もないような場所で進路を北に向かって走り始めると、物凄い北風の向かい風との戦いが始まりました。私はど平坦でもアウターローで走ったし、ひろしは途中でインナーに落としてたし、3人で全力でローテしても時速 20-25km/h で走るのがやっと。脚が悲鳴を上げっぱなし。町田に入って進路が変わって少しましにはなったものの、もうその時点では脚が消耗しきっており、かな〜りへろへろ。挙句の果てに鎌倉街道の多摩卸売市場に向かう登りの終点でハムストリングが攣ってしまった。こんな攣り方するのは珍しいのでかなり弱っていた証拠ですね。
今年は全然乗れていなかったので、久しぶりの 100km 越えでみんなと走れたのは楽しかったけど、風がきつ過ぎた。200km 走るより峠をいくつも超えるよりよっぽどしんどいど平坦強風北風ライドでした。

• Distance: 145.73 km
  • Time: 5:30:46
  • Avg Speed: 26.4 km/h
  • Elevation Gain: 882 m
  • Avg HR: 140 bpm
  • Normalized Power (NP): 209 W