Garmin Edge マウント

Garmin Edge マウントは今まで Bar Fly を愛用していました。かなり前ですが、本家本元の Garmin からも out-front バイク マウントという純正のマウントが出たので10月に注文。先月ようやく届きました。
Bar Fly も out-front もハンドルーバーの前に Garmin Edge をマウントできるという点ではまったく同じです。サイズも似たようなものだし、ハンドルへの取り付け角も自由なので視認性にも差はありませんね。若干形状が違う程度。

ただしマウント部は少しだけ違っており、Edge の方が 90°ひねって固定するときに少しそこで止まる感じがして、カチッとまでは言わないけど収まりはいいかも。どちらもプラスチックなので Edge に傷付ける心配はありません。マウント部の作りは純正の out-fron の方がしっかりしている感じですね。
純正品にあって Bar Fly にない点は、マウント部の取り付け角度を 90°変更できる点です。私には不要なので試していませんが、アーレンキーでボルトを外して 90°回転させて取り付け直すと 90°回った場所に固定できるようです。

気になる(?)重量は、シンプルなパーツですのでどちらもかなり軽量です。Bar Fly が 19g、Garmin out-front が 28g でマウント部が簡素な Bar Fly の方がほんの少しだけ軽いですね。純正はその分質感が少しだけ高いかも。値段は今となっては純正の out-fron を wiggle などで買った方が安いかもしれません。