山中湖サイクリング

今日は自転車部のイベントで山中湖までサイクリングに行ってきました。ゆうき、ひろし、あきら、248さんというよく知った顔ぶれに新しく入部した方も参加して6名で出発。矢野口ローソンに6:30集合、7:00頃出発。尾根幹〜同志道〜山中湖というルート。

当初は以前行ったことのあるお店で美味しいほうとうを食べる予定にしていたけど、前夜に熱いときにほうとうを食べるのはきついな〜と思い、色々調べているとザルほうとうなるものがあるのを発見。そこでザルほうとうのある山中湖畔の「郷土料理 海馬 seahorse」を目的地に変更。
まずはどうし道の駅まで行って豆乳ソフトで休憩。こう暑いと何個でも食べれそう。最近はここで引き返すことが多いけど、今日は山伏峠も登ってさらに山中湖を目指します。偶然ここでオジジさんに遭遇。今日は1人で来ていたそうで、山伏峠を登っているときにパスされました。1人で山中湖に行くというのが偉いな〜。

トンネルを抜けて一気に下った後は目的地はもうすぐ。ほどなくすると到着してザルほうとうにご対面。暑くなければ普通のほうとうの方がお勧めですが、これはこれでいけます。私にはちょっと量が少なかった...

サイクリングには快適な曇り空だったけど、そのおかげで富士山山頂は拝めず... 山中湖はさすがに標高が高いだけあってかなり涼しく、風も強かった。Garmin の温度計で 27℃、どこかの温度計では 22℃と表示されていました。東京に戻ってきたら夕方でもかなり気温が高く、10℃近く差がありましたね。
最後の尾根幹でもがき合いするところが、昔と変わっていないなw 久しぶりに 170km 走って疲れたけど、とても楽しかった。また近いうちにみんなで走りに行けるといいね。

  • Distance: 169.78 km
  • Time: 6:52:58
  • Avg Speed: 24.7 km/h
  • Elevation Gain: 2,090 m
  • Avg Bike Cadence: 74 rpm