Bar Fly

Tate Labs の Bar Fly を使い始めて1週間ちょっと経ったので使い心地などを書いてみようかと思います。
この Bar Fly は要するに Garmin Edge 200, 500, 800 をステムより前方位置にマウントするためのパーツです。作りはシンプルでよくあるハンドルバーに付けるエクステンションと同じようなものなのですが、これの特徴は Garmin 純正ではないにも関わらず、取り付け可能なサイコンを Garmin Edge に限定していること、ですのであの Garmin のマウント部分が先端にあります。

使ってみたところ、これはいいい!私はステムのバーの部分ではなく 120mm ステムのハンドルクランプ部分に Garmin Edge 500 を付けていたので、位置的にはかなり前部分にありそれなりに見やすかったと思っていました。
ところが、この Bar Fly はさらに 5cm 程前方に位置することができ、しかも何と言っても角度が自由自在なんです。これがとても重要なポイントで、私は10度程上向きに付けているのでメータが正対して、想像以上に見やすくなりました。これにより目線の位置移動も少なくなり安全面でもメリットがあるといえるのではないでしょうか。取り付けはアーレンキー一本ですし、材質も強化プラスチックのような感じなのでハンドルにも優しいし、そこそこ頑丈そうです。取り付けたイメージはこんな感じ。

海外通販でも購入できますが、今回は八ヶ岳 Bycicle Studio の矢野さんのところで購入しました。海外だと $40かちょっと下回る感じの価格ですが、八ヶ岳 Bycicle Studio だと送料込みで \4,200 だったので、海外からの送料を加味するとむしろこちらの方が安いくらい。荷物が届いて箱を開けると、La Gazetta Delo Sport というイタリアのスポーツ新聞に包まれていたのですが、この新聞の用紙が薄いピンクなんです。この時期にこの計らいは思わずニヤリとしてしまう心憎い演出ですね。(^-^)
一方本家本元からは、Team Gamin-Barracuda も使っているという 3T Integra Stem が発売されるようで、これもやはり Garmin Edge のマウントに対応しているものです。しかし、ステム込みということもあり、Bar Fly が6個位買えそうな値段ですし、ステムの角度が変わるのも嫌なので私は見送りです。

この Bar Fly は、私の知り合いでも沢山の人達が既に購入したようですが、私も買ってよかったです。このメータの見え方は想像していたよりずっと快適で結構気に入ってます。:-)