Portland Design Works の空気入れ

愛用していた Lezyne のハンディ空気入れがバルブから抜くときにエア漏れする確率が高いので、どこかシンプルでかっこいい空気入れはないものかと探していたら見つけました。*1
その名も little silverPortland Design Works (pdw) というメーカーのものです。

実は私は今までこの pdw というメーカーを知りませんでした。自転車のパーツやアクセサリを作っているメーカーのようですが、ロードバイクに特化しているわけではなく、むしろシティライディング派の人向きのような感じです。
何が気に入ったのかというとずばり見た目、デザインです。鍛造アルミ製のロックレバー、CNCアルミ製のポンプヘッド、そして何と言っても特徴的なのが竹製グリップです。竹が素材で使われていると「和」を感じてしまいますね。

いくつかレビューやブログなども読んでみたところ、作りもしっかりしているし性能的にも申し分なさそう。
実際にまったく空気の入っていない状態のチューブで試してみたところ、ロックレバーの感触は思っていたよりいいですね。一発でパシッとロックしまったくエア漏れの心配はありませんでした。ポンピングの回数は、400回で 80psi ちょいといったところ。サイズが小さいのでポンピングの回数はかなり必要になりますが、80psi あれば出先から帰ってくる分には十分すぎる空気圧だと思います。
サイズは 190mm, 85g でとても小さく、背中のポケットに入れても気にならないサイズなのが嬉しいです。しばらくはこいつと付き合っていくことになりそうです。

*1:最終的には Evans Cycle でクーポンを使って購入