Rapha Overshoes

去年の4月にセールで買った Rapha overshoes。私が買ったときは $35 だったけど、今年のウインターセールでは $45 のようです。*1
ネオプレーン製の至極シンプルなシューズカバーです。デザインも Rapha の文字がでがくのっているもので無難な感じで悪くないですね。フィット感もいい感じです。サイズは Large。シューズのサイズが 43.5 の私には Large がぴったりでした。
面白いのは、裏側にピンクの文字で写真のようなプリントが施されていることです。自転車王国ベルギーのウインタートレーニングルール #7 である "NEVER RIDE WITHOUT OVERSHOES" というものです。Rapha はこういった小技が効いているのがいいですね。

私だけが感じているのかもしれませんが、強いて難をあげるとすればクリート穴が少し小さすぎる気がする。穴の淵とクリートの後ろ側が干渉することがあり、パチンとクリートがはまりにくいと感じることがありますね。使えないという訳ではないけど、個人的には改善してもらえると嬉しいです。
0℃前後まで気温が下がってくるような季節になると、私が持っているもう1つの Endura overshoes に軍配が上がります。2〜3年前に買ったものですが、暖かさでは今のところあのシューズカバーにかなうものは見つかっていません。

*1:2012/1/14現在