Elite のフラッグシップ ボトル Jossanova

ELITE のフラッグシップ ボトル Jossanova。ボトルにフラッグシップもなにもないのではと思うかも知れませんが、このボトルは確かに通常のボトルより少し優れものです。
Camelbak の Podium ボトルを使ったことがある方向けに書くと、あれの Elite 版がこの Jossanova ボトルです。通常のボトルの場合、

  1. バルブを咥えて引っ張る
  2. バルブを咥えてボトルを押して水を吸う
  3. バルブを元の位置に戻す

という3アクションが必要ですが、このボトルは2番目のアクションだけでOKです。バルブが特殊な構造になっており水漏れが発生しないようになっており、かつ押せば勢いよく水が出ます。最小限の力で1秒に47ml出るらしいです。
キャップが分解で来てクリーニングできると書いていますが、まだ試していません。通常のボトルと同じように分解できる程度であれば別段珍しい話じゃありませんが、もしバルブの部分も分解してクリーニングできるのであれば、Camelbak と比べると優れている点になるかもしれません。このボトルも最近の Elite のボトル同様に食洗器 OK です。

ボトルの柔らかさは Camelbak の方がソフトで押した感じが柔らかいですが、それ以外の点はどちらも同じレベルだと思います。個人的にはデザインは Elite の方が好きですね。見た目はやっぱり重要なので...