タイヤ交換 - またもやコンチネンタル Gatorskin

今日ジテツウの帰り、自宅まであと 500m という所で後輪がずるっと滑る違和感が... もしやと思ったら案の定パンクでした。タイヤ交換しなきゃと思っていた矢先のことだったので丁度いいと言えば丁度いいタイミングでした。
通勤・練習用のタイヤはもう年々もずっとコンチネンタルの Ultra Gator Duraskin を愛用していました。今回買い置きしていた在庫タイヤもまたもや同じもの。
同じと言っても、実は微妙に変化しています。
先ず名前。以前は Ultra Gator Duraskin だったのですが、今はシンプルに Gatorskin となっています。後はプリントされているグラフィックテキストも変更されています。新しいものは GATORSKIN というテキストが大きくなって、存在感を増している感じです。個人的には前のままでいいんですが... それから自身の証しなのかなと思っていた "handmade in germany" というプリントもなくなっているようです。これは "handmade in germany" ではなくなったということなのだろうか、それとも単にプリントがなくなっただけなんだろうか?
追記:よく見たら made in germany と書かれていました。
それから個体差かもしれないけど、前回計測した時は 224g だったけど、今回は 221g と 228g でした。もしかするとちょっぴり軽量化されたのかな。ちなみに別の在庫タイヤの GP4000 が 221g と 225g。え?なんと GP4000 と同じではありませんか。ますます気に入ったぞ Gatorskin。:-)
まあ、いずれにせよ今回もこのタイヤで 9000km 近く走ってくれました。とにかく減りが少なく耐久性抜群です。さらに耐パンク性能も高いし、価格も安い。私なんてテクニカルなコースをハイスピードで攻めたりするわけじゃないので、グリップ云々も何も問題ありません。通勤や練習用タイヤに超おススメです。