中学校の運動会とピアノの発表会

6月4日土曜日。今日は子供たちにとって大切なイベントが2つあった1日でした。
まずは中学校の運動会。先日の小学校の運動会とはかなり趣が異なり、かわいらしいというよりもカッコいいとか逞しいという言葉が似あい始める年頃。中学校の運動会は今年で2度目ですが、競技も高度なものが多く、小学校に比べると脚力を競う走りの種目が増えていますね。100m走だけでなく、800mや1000mなどもあり、それぞれにタイムがきっちり計測され歴代記録更新が期待されるようになってきたりと、より勝ち負けの要素が濃くなっているのがわかります。
面白いのは、おばはん達、あ、失礼、奥様方の会話も小学校のときは「〜ちゃん可愛い」とかだったのが中学校になると「〜くんかっこいいわね〜」と変化します。(^^;

3時頃に運動会が終わると、次は5時からピアノの発表会です。こちらは娘2人とも出演。
会場は前回と同じくすっごく立派なホールで、プロの演奏会も開催されている場所で音響設計もばっちりです。グランドピアノは何と STEINWAY & SONS! あのピアノは 1,000万円位するらしい... 子供達にも後で聞いてみたけど、鍵盤を叩いた時の響きが全然違うと言っていました。
第1部は、次女が「つむぎうた (ソロ)」、2人で「トルコ行進曲 (連弾)」、第2部は、次女が「舟歌 (ソロ)」、長女が「ソナチネ 作品36 第4番 ヘ長調 (ソロ)」の計5曲。
毎回そうだけど、娘のピアノの発表会は心臓に悪いね。見ているこっちの方が緊張してしまう。(^^;
終了したのが夜の 7時30分過ぎていたので、朝から晩までとっても忙しい1日でした。2人ともとってもよく頑張ったね。