お猿の周回練

9日の富士チャレの練習目的でお猿の周回をしようとみんなに声をかけたら結構参加表明が多かった。朝が早かったので DNS が3名いたものの、ゆうき、あきら、ひろし、つよぽん、248さん、私の計6名でお猿の周回練をやってきました。
今日は帰宅時間に制限がある人が数名いたので、遅くとも 9:30 には周回練を終えて帰路に向かう感じのスケジュール。
最初はのんびりとコースを回り、さてどうしようかという話をしていたときが8時だったので、9時までの1時間ノンストップで走ろうということに。ホントに1時間走り続けられるのか俺はという不安を抱きつつスタート。
1周約3.5km の周回。開始早々、高速列車が始まり正直びびる。いきなり 45km/h を超えるスピードだったので、このペースでは自分は1時間持たないだろうと思いつつ、いけるところまでいくことに。アタックで飛び出したゆうきを列車を組んでじわりじわり追う。正直かなりきつかったけど、集団が逃げを追うなんて素敵! とわくわくとぜーぜーが入り混じりながらの追走。何とか逃げを吸収するところまであきらとローテをしていたが、そこでお役目終了。しばらくは忍耐の単独走が続く。最初の4〜5周までは追い風区間で 45km/hオーバーのペースを維持していたが、徐々にパワーダウン。
後ろから迫ってきた 248さんを待って2人でローテすることに。
途中偶然 eibin さん達も同じところで練習を始めていたので、ローテに入れていただくもペースが速くて、1周持たずにちぎれました...
ゆうきとあきらはもう見えなくなってしまったし。あの2人はやっぱり速いね。かなり後ろにいたはずのひろしもいつのまにか追いついてきた。彼も相変わらずタフだなぁ。
途中何度か止めようと思ったけど、他のメンバーにも自分にも負けるのも悔しかったので、体力は残ってなかったので最後の方は単に意地だけで走ってましたね。こういうノンストップで走ると力の差がはっきり出ておもしろいね。
ちゃんとしたラップを測っていなかったけど、たぶん1時間で11周、アベレージは約 38km/h くらいだと思う。先頭の2人はアベレージ 40km/h くらい出てたんじゃないかな。
とにかく疲れ果てました。体の色んなところが痛いです。でも皆さんのおかげでとてもいい練習になりました。ありがとうございます!

  • 90.9km, 3:14:58, 134bpm (max 175), 28.0km/h (max 52.5), 89rpm (max 123)