大垂水峠〜田和峠〜鶴峠〜松姫峠

敬老の日の今日は、Long Life 祈願して Long Ride に行くことにしました。朝 6:30 に待ち合わせの多摩境のセブンに少し遅れていくと既に皆さん到着していました。ひろし、ゆうきは約束通りだったけど、つよぽんと風さんがいたのはびっくり。つよぽんはここまでお見送りということで多摩境でお別れ、風さんは一緒に行くことに。今日は山岳コースだったので、すごい上りが見れるかも... 一応合言葉は「今日はサイクリング」でした。(^^;
今日は10kmちょっと走ったところでスピードセンサーが機能しなくなり、その後ずっとデータがとれなくて、モチベーションががくっと下がる。見れるのは心拍とケイデンス。距離も速度もわからないのは悲しかった...
コースは、町田街道経由で高尾に行き、先ずは大垂水峠。風さんとゆうきが快調なペース。後半はちょっとちぎれてしまったけど、私もそこそこの強度でこなす。
藤野で和田峠方面へ。T字路でいつもは和田峠に行くところを今日は上野原方面へ。ひろしは用事があるのでここら辺りで離脱。そしてここからずっとアップダウンが続く。しかも 10% 越えが多いので、ゆっくり上っていても結構しんどい。風さんは用事があって帰らなければならないというので鶴峠に入る前にお別れ。
ここからはゆうきと2人旅。ゆうきも昨日は200km以上、一昨日は 160km 以上走っているのでさすがに疲れているようだ。さすがにひいてもらうのは忍びないのでずっと自分がひこうと決めた。
多摩川源流の横目に見つつ、けっこうきついアップダウンが続いているとき、急に2つ目の田和峠の目印出現。その後もきつい坂をこなしてようやく鶴峠に到着。途中地元のおばあちゃんに「すごいわね〜。もうすぐやから頑張って。」と声をかけられたのでちょっと力が戻った気がする。ありがとう、おばあちゃん。鶴峠はいつ始まったのかわかりにくいし、距離はそれほどないと思うけど、10% 越えの坂が多く、かつそこまでのアプローチがハードなので結構疲れました。鶴峠を甘く見てました、すんません。

鶴峠の長い下りを一気に下るとすぐに 139号線の標識が現れます。大月方面へ左折してようやく本日のメインディッシュの松姫峠。後で地図で確認すると上り始めてからは 8km 位だけど、スピードセンサーが機能していない上にゴールまでどれくらいなのかわからなかったので想像以上に疲れました。ここも10%越えが何か所かあった気がします。最後の 100m 位のところで左ハムストリングが攣ったのはやばかった。松姫峠は一応石碑とかトイレなどがあり、駐車場もありました。
これで上りは終わり。松姫峠の下りもすごく長かったし、景色も最高でした。途中深城ダムで放流をやっていたので写真をぱちり。サイクリングですから。:-)

それから猿橋方面へ向かいそのまま20号。帰りは疲れたので大垂水はパスして津久井湖経由にしました。
サイコンが機能していなかったので正確なデータは不明。下記走行データはルートラボにて取得したものです。

  • 距離:166.6km, 獲得標高: 2963m, 平均斜度: 5%