朝練 - 小山田周回x4

昨日はお留守番ということもあり完全休足日。今日もまたお留守番だけど、朝9時前に帰ってくれば OK ということなので 6:30 に朝練出発。
いきなり尾根幹で結構いいペースの人達がいたので、ついつられていきなりエンジン全開。こんなアップは体に悪そう。
小山田周回もなるべく休まないように、金曜日の朝練をバーチャルにイメージしつつ、たれそうになったらダンシングを織り交ぜる。何だか曲がり角付近に監視員っぽい人が立っている。なんだろう。
2周目になると今度は周回しているロードレーサーが増えてきた。ただ、よく見るとハンドルがブルホーンだったり、ジャージがワンピースだったりと、トライアスリートの皆さんが練習(?)しているようだ。追い抜くときに聞いてみると、どっかの大学(複数?)が練習会というか練習試合のようなものをやっているらしい。女性もちらほら。よく泳いで走れるもんだと、いつも尊敬します。
3周目くらいになると更に増えてきたように思える。要所要所の監視員の方々も走っている選手に声をかけたりしている。どうやら私も勘違いされたらしく「17番目です。頑張って!」と激を飛ばされた。いや、私はカウントしない方がよろしいかと...
でも学生達は日大三校の坂は上らずに、手前の信号で左折するショートカットコースのようだ。あの坂と多摩丘陵病院の坂をスキップするのは惜しい。
4周目、スタッフや公園を散歩している人からも「頑張ってぇ〜」と声援を受けてしまった。あのー、私はいつものコースを一人で勝手に朝練しているだけなんですが、せっかくなので満面の笑みとガッツポーズで声援に応えておきました。:-)
5周目に入ろうとしたときに、長女の具合が悪いので病院に連れて行ってくれという指示が下った。自分にしては珍しく5周走ろうという気になっていたのですが、命令は絶対ですのでダッシュで尾根幹を引き返すことに。
ところが自宅前 1.5km 辺りで前輪がパンク。徐々に空気が抜けている感じだったので、そのままそろりそろりと帰ることに。
小山田周回はチーム練で盛大にちぎれてしまうので、もうちょっとついていけるように精進しなくては。

  • 56.8km 2:12:13 135bpm 81rpm 781m