VDO のホイールマグネット

先日スピードセンサー用のホイールマグネットが破損したので、最近購入したもの。ホイールマグネットなんてどれも同じようなもので、違いがあるとすればエアロスポーク対応とかセンサーとマグネットのすき間がどれくらいかと言った程度でしょう。
どこでも入手可能なものなら CATEYE なんですが、いつもキャットアイのホイールマグネットじゃつまんないので、たまには違うものにしようという理由だけで選んだのが、VDO のクリップマグネットという製品。サイズは S/M で、これだと2.3mm のスポークまで対応でフラットスポークならば3.4mmまでOKなので、サイズはこれで十分です。

Fulcrum Racing 5 と ZIPP 303 に付けてみましたが、問題なく装着できました。工具不要で手でぱちんと締めるだけで意外とずれません。
CATEYE のホイールマグネットと比較してみます。サイズは100円のノギスでの実測です。

  • マグネット径は、CATEYE 9mm で VDO 7.5mm。マグネットの強度的には VDO のものでも必要十分
  • スポークを挟むところからセンサー側の表面までの幅は、CATEYE 3.8mm で VDO 5mm。センサー/チェーンステーとのすき間に余裕がない場合は VDO は要注意
  • センサーと反対側も含む装着時の全体の厚みは CATEYE 10mm (出っ張りネジ部含む) で VDO 9mm
  • 重量は CATEYE 3g で VDO 2g。どちらもこれ以上軽くする必要がない位軽い

気になる点はすき間に必要なサイズくらいでしょうか。それ以外はどちらも大差はありません。個人的には VDO の方が見た目が若干好きですが、これも大差ありませんね。
結論としては、ホイールマグネットという日蔭の存在にスポットライトをあててブログを書く暇人もそういないということでしょうか... (^^;