宮ケ瀬朝練

かき氷

午前中には帰りたいというひろしと2人で宮ケ瀬までサイクリングに行ってきました。
5:30起床のときの倦怠感がすごかったので今日走れるかどうか不安だったけど、尾根幹に出た瞬間何も考えずに回してたw
コースは、小倉橋を渡って串川橋まで行き、そこから反時計回りに進んで宮ケ瀬湖畔公園まで行き、やまびこ大橋を超えて左折し、服部牧場の隣を進み串川橋まで戻る周回コース。来週のレースの前に一度点検がてら ZIPP 303 で行きました。約1カ月ぶりだけど、やっぱりこのホイールは実に素晴らしい。上りは軽さが大きな味方になってくれ、平坦ではいつになく巡航できてしまう。
今日は宮ケ瀬辺りは夏祭りがあったようではっぴ姿や御神輿などでにぎやかで宮ケ瀬公園も何か催し物が開催されるようでした。
帰り道、二本松辺りで見通しの悪い(自宅の?)駐車場からいきなり飛び出してきた乗用車に追突されそうになった。思わず 1km 先まで届くような大声で叫んだので、相手がブレーキを踏んでくれてスレスレのところで接触せずにすみました。めっちゃ怖かった。それからしばらくは心臓のばくばくが止まりませんでした...
宮ケ瀬周辺は上りもアタックするような走りはしなかったけど、なるべく一定ペースを維持して走ってみた。後でデータを見ると、その走り方のせいか、しんどかったわりには心拍がそれほど上がっていませんでした。
今日最大心拍を記録したのは、朝いきなりの尾根幹ぐりーんうぉーくで、抜いて行ったなるしまジャージの人を追走したとき(166bpm)と、最後に連光寺経由でいつもの多摩大の坂で信号無視のおっさんを追走したとき(168bpm)の2か所。どちらも宮ケ瀬じゃなくて近所だ... やはり前方の目標に向かって走ると追い込めるんだという証明ですね。自分に甘いというのが真相なのもわかっております...

  • 80.9km 3:07:41 25.9km/h 133/168bpm 84rpm