三増激坂 ride

ブログなどでもよく見かけるけど行ったことがなかった三増、半原越え、ゴルフ場へのアプローチの激坂などを盛り込んだルートを Yuuki に描いてもらい、Yuuki, ひろし、eijitom, 私の4人で午前中帰宅を目途に行ってきました。
先ずは相模野CCの20%の激坂。約2km 程なんですが、この季節にこんな激坂を上ると噴き出す汗がとんでもない量です。当然ずっと丸いデコボコのある道で蛇行しないと登れませんでした。よくもまあこんな道つくったもんだ... ここで心拍 95% を久しぶりに記録。
続いては半原越え。序盤、斜度 10% の標識があったのですが、20% を上った後だと楽に感じるから不思議です。本格的に上り始めてからは結構は斜度が続きます。道はあまりよくないけど、車はまったく通らないので練習にはいいルートです。ここもかなりきつかった...
この2つで本日のメインディッシュは終わりだったんですが、そこから宮ケ瀬湖に向かう坂が思ったより長く、ここでもいっぱいいっぱいに...
後は小さなアップダウンがあるのみで、自宅近くまで戻ってきました。90km 弱で獲得標高は 1227m でした。しかしとにかく暑い。水分補給も 3L はしたはず。帰りに Nottta にヘッドのガタつきをみてもらいに行ったので、結果として連光寺を上ることになりました。もう坂は十分です。(^^;
あの辺りは、まだまだいいコースが沢山あるのでまたみんなで行きたいですね。