タイヤ交換 - またもやコンチネンタル Ultra Gator Duraskin
通勤、練習用に使っていたタイヤ コンチネンタル Ultra Gator Duraskin がかなり摩耗していたので、ようやく交換した。交換したタイヤも同じコンチネンタル Ultra Gator Duraskin です。走行距離は約 8500〜9000km 程でよくもってくれたと思います。
先月号(?)のバイクラでも走りの軽さと耐パンク性能の高さがあげられていたけど、このドイツのハンドメイドのこのタイヤは他のコンチネンタルのタイヤと同様に耐久性が高く、1〜2度しかパンクしなかったと記憶しています。
コンチネンタルと言えば GP4000 がフラッグシップですが、通勤・練習用にはこちらの Gator Duraskin がコストパフォーマンスも高いので私はこちらを選択しています。
PRO3Race は乗り心地とグリップは素晴らしいのですが、すぐにカット傷がついてパンクも多いのが難点。その点このタイヤは、9000km 近く乗っても表面のカット傷は殆どありません。
ちなみにどこかで読んだタイヤ交換時期の目安ですが、
ケブラービードで 200g 台前半の 23c のタイヤであれば平らな部分の幅が 7〜10mm で交換時期
だそうです。これはあくまで目安だとは思いますが、1つの参考基準と言え、大雑把な走行距離よりは乗り方や摩耗状態を考慮しているかなと思います。ちなみに私が交換したタイヤは平らな部分が 14mm でした。ちょっと引っ張り過ぎたのでしょうか。(^^;