ロードレースの秘密

ロードレースの秘密

イラストでわかる! ロードレースの秘密」(監修 栗村修)。
akirasek に借りた本。イラストをふんだんに使用してロードレースの種類から戦術、チームなどを初心者にもとてもわかりやすく書かれた本。私もロードレース初心者だけど、戦術や戦況などがわかると見る面白さが増すの間違いありません。
2010年のロードレースの年間スケジュールが詳細に記載されているのも嬉しいところ。そして監修が栗村さんというのがいいですね。やっぱり栗村さんの解説が一番面白いし、あの好き勝手な実況と解説(おしゃべり?)のゆるさもロードレース中継の楽しいところ。
最後におまけとして Jsports 的用語辞典なるものがあるけど、迷言集といった方がいいかも。これ以外にも栗村さんは数々の名言を残していますよね。個人的には「ヴォクレールが遅れ−る」とかも好きです。:-)